香りの基礎知識

日本で販売されている香水だけでも数百種類あるうえ、決して安価ではありません。選ぼうとしても種類が多すぎて、この中から自分に合った香水に出会うことは難しいことです。 そこで、ここでは、香りのイメージから香水を見つける方法をご紹介します。

香りのイメージから香水を見つける

流行に振り回されず自分らしい香りを見つけるために自分のイメージから香水を見つける方法をご紹介します。
ここでは、「さわやか」「ナチュラル」「甘い」「エレガント」「ミステリアス」の5つのイメージに大きく分類し、このイメージを参考に自分らいしい香りを見つけてみてください。

イメージ代表的な香りの
ノート(香調)
代表香水
さわやか系

その他のイメージ
フレッシュ
すがすがしい
透明感のある
シトラス
マリン
オゾン
ウルトラマリン(ジバンシイ)
シーケーワン(カルバンクライン)
ローパ ケンゾー プールオム(ケンゾー)
トミー コロン スプレイ(トミー ヒルフィガー トイレタリーズ)
クールウォーター(ダビドフ)
ナチュラル系

その他のイメージ
さりげない
リラックス
癒し系
ハーブ
グリーン
ティー
緑映(メナード)
グリーンティー オードトワレ(ロクシタン)
オード リエル(ディプティック)
アラミス900ハーバル オーデコロン ナチュラルスプレイ(アラミス)
エム ミンティ マサキ マツシマ(マサキ マツシマ)
かわいい系

その他のイメージ
甘い
ラブリー
ジューシー
フローラル・フルーティー
グルマン(子供向け)
ベビードール(イヴサンローラン)
サルヴァトーレ フェラガモ インカント ドリーム
(サルヴァトーレ フェラガモ)
ミ・ラ・ク(ランコム)
エンジェルハート(エンジェルハート)
ドリーガール(アナ スイ)
エレガント系

その他のイメージ
フェミニン
洗練された
品の良い
フローラルブーケ ユーフォリア ブロッサム(カルバンクライン)
ラスタン・ド・ゲラン(ゲラン)
エクラ・ドゥ・アルページュ(ランバン)
フラワー バイ ケンゾー(ケンゾー)
ヴェリィ イレジスティブル ジバンシイ(ジバンシイ)
ミステリアス系

その他のイメージ
個性的
官能的
刺激的
オリエンタル
ウッディー
グルマン(大人向け)
シプレ
夜間飛行(ゲラン)
イプノーズ オードトワレ(ランコム)
ポロ ブラック(ラルフ ローレン)
ヴェルサーチ クリスタル ノワール(ヴェルサーチ)
ローブルー ドゥ イッセイ プールオム(イッセイ ミヤケ)

さわやか系の香水

フレッシュで、清潔感にあふれ、香りもしつこくなくさっぱりとしていてスポーティーな印象のある「シトラスノート」がこの香りの代表格。
シトラスは、日本人の誰にでも好まれる香りです。
一方、「マリン」「オゾンノート」は、あくまでイメージ的なもので、水や大気を思わせる、透明な香りです。

どちらかというとメンズやユニセックス香水に多く、きりっとした香り立ちで、香水初心者がもっともトライしやすいタイプです。

ナチュラル系の香水

気持ちが和むさりげない香りで自分自身がリラックスできる癒しの香りです。
「ハーブノート」では、ラベンダーやバジル、セージなどが好んで使われ疲れた心と身体を開放してくれます。
「グリーンノート」は、葉や草原などの緑色をを思わせる大らかで生命力あふれる自然の香りです。
世界中で緑茶ブームが起こり、香水にも「グリーンティー」の香りが使われたものが登場しています。但し、天然の緑茶エッセンスを使用したのではなく、イメージとして再現したものです。

かわいい系の香水

花々の甘さに少し甘酸っぱいフルーツの甘さがブレンドされた若々しくキュートな香りは、女性のかわいらしさを演出します。
使われる果実の中でも人気なのは、アップルやピーチ、ラズベリーなどのベリー系です。
「グルマンノート」は、バニラやアーモンドを使った、子供の頃を思い出す甘いお菓子の香りです。
この香りを選ぶのなら、かわいらしさを強調したい方や、堅苦しい自分のイメージを脱ぎ捨てたいときにどうぞ。

エレガント系の香水

華やかで上品な花々の香りは、フレグランスの中でも王道的存在で、女性を最もエレガントに見せる香りです。
ローズ、ジャスミン、スズランなど、数種の花をブレンドしてフローラル・ブーケを構成します。
どんなシチュエーションにも対応できるオールマイティーな香りです。迷ったときはこの香りです。

ミステリアス系の香水

東洋風という意味のオリエンタル系の香りは、むせかえるような甘さと妖艶さ、独特のエキゾチシズムをたたえた、甘くて重厚、奥行きのある香り立ちです。まさしくミステリアスの極みです。
その他に、「ウッディーノート」や乾いた木と土の匂いが混ざったような、ほのかな甘味とぬくもりを感じさせる「シプレノート」が当てはまりす。
また、「グルマンノート」は甘さだけでなく、スパイスが効いた大人向けのお菓子のイメージです。
香りの印象が強いのである程度香りの経験が必要かもしれません。

inserted by FC2 system